不妊治療に専念できるのか日記

35歳、原因不明不妊で不妊治療中。家庭内プレッシャーにより、不妊治療に専念できているとは言えない状況。不妊治療の記録と、日々のあれこれを吐露します。

初めての体外受精 緊張の採卵①

前回の診察から3日後。 周期的には、Day14。 採卵日を迎えました。 初めての採卵ということもあり、ちょっと緊張。そして不安。 なによりビビりの私でなので、「痛いのコワイよぅ。。。」という心の声が何度も聞こえてくる。。。 はぁ。 ため息ついても何も…

初めての体外受精 採卵日が決まった!緊張と、一筋縄じゃいかない不安

排卵誘発剤の副作用である重い便秘に悩まされていましたが、市販の便秘薬(コーラック)を飲み、なんとか苦しみを軽くすることができました。 でも卵巣がはれているせいなのか、腹水がたまっているせいなのか、お腹の張りはおさらまず、全くスッキリしない日…

初めての体外受精 便秘で吐くってどーゆーこと?(排卵誘発剤の副作用の話)

無事、自己注射テストに合格し、自宅での自己注射が開始されました。 ゴナピュールの注射自体は全然問題ありませんでした。 打つ時間帯も特に指定なく、好きな時間に打ってました。 問題があったとすれば、お腹の張り。 日を追うごとに下腹部がどんどん膨れ…

初めての体外受精 自己注射のテストを受ける→無事合格

治療初日、ゴナピュール50の自己注射を看護師さんの指導のもと行い、たまたま血管に当たってしまいわずかに出血というトラブルがあったけど無事、注射することができました。 で、帰宅後は説明資料を読んで復習。 技術は必要ないので、落ち着いて資料を読み…

初めての体外受精 やっと治療開始!まずは排卵誘発から

プラノバールを飲み終わって5日後、生理が来た。 最近の生理はいつも「がっかり」が伴っていたけど 今回はそもそも種付け(下品?w)してないから、当たり前だけど気持ちの落ち込みは全くなし。 むしろ「受けて立つぜ、体外受精!」という意気込みが沸々とと…

初めての体外受精 吐き気と闘う(大げさ)カウフマン療法

卵巣を休ませるためのカウフマン療法。 プレマリンを10日間飲み終わって、プラノバールを飲み始めると、 吐き気がやってくるんです。 副作用として吐き気が出る可能性は事前に説明されていたが やはりきたか、という感じ。 今から20年以上前にピルを飲ん…

初めての体外受精 まずは卵巣を休めるそうだ

3回までチャレンジする、と決めた人工授精の3回目。 生理が来て、今回もだめだったことが分かる。 がっくり。。。。 しかし落ち込んでも何も進まないので気持ちを切り替える努力をする。 「もうがっかりするのはこりごりだっつーの。 こうなったらハラを決…

体外受精をやってみるのです

結婚5年目。 現在体外受精の治療中だけど、そこに至った経緯を少しばかし。。 2年ほど前に、「家も買ったしそろそろ子供かな。えへへ」なんて言って 避妊せずにセックスしてたけど1年経っても妊娠せず。 当時の私はサラリーマンとしてガッツリ仕事してて…

はじめまして

during35です。 現在、35歳。不妊治療中です。 36歳までに妊娠したい私の治療記録を中心に、日々のあれこれも書いてまいります。 よろしくお付き合いくださいませ。 にほんブログ村