不妊治療に専念できるのか日記

35歳、原因不明不妊で不妊治療中。家庭内プレッシャーにより、不妊治療に専念できているとは言えない状況。不妊治療の記録と、日々のあれこれを吐露します。

初めての体外受精 吐き気と闘う(大げさ)カウフマン療法

 

卵巣を休ませるためのカウフマン療法。

 

プレマリンを10日間飲み終わって、プラノバールを飲み始めると、

吐き気がやってくるんです。

 

副作用として吐き気が出る可能性は事前に説明されていたが

やはりきたか、という感じ。

 

今から20年以上前にピルを飲んでいたことがあったんだけど、

飲み始めの頃は、吐き気とふらつきがひどかった。

だから今回も覚悟していた。

 

寝る前に飲んで、朝起きる頃に、吐き気で目が覚める感じ。

最悪の寝覚めです。

 

先生からは、吐き気がひどかったら市販の酔い止め(トラベルミンとか)を

飲んでください、と言われたがしばらく様子見してみた。

買いに行く元気無かったし、すぐ慣れるだろうと思っていたから。

 

すると3日目には慣れてきた!やったー

 

よかったよかった。

 

安心して寝れる。