不妊治療に専念できるのか日記

35歳、原因不明不妊で不妊治療中。家庭内プレッシャーにより、不妊治療に専念できているとは言えない状況。不妊治療の記録と、日々のあれこれを吐露します。

初めての体外受精 緊張の採卵①

 

前回の診察から3日後。

 

周期的には、Day14。

 

採卵日を迎えました。

 

 

初めての採卵ということもあり、ちょっと緊張。そして不安。

なによりビビりの私でなので、「痛いのコワイよぅ。。。」という心の声が何度も聞こえてくる。。。

 

はぁ。

 

 

ため息ついても何も進まないので、頭の中のもやもやをサッとひと払いし、採取したての夫のセーエキと共にクリニックに向かいます。

 

ところで採卵日前日の22時から飲食は控えるよう指示がありました。

当日も朝食はとらず、水分のみ。

でも便秘やら卵巣の腫れやらで食欲無いからツラいわけではない。

 

クリニックには8:20頃到着。

到着するやいなや院内に通される。(予約していた8:30まではまだ時間あったけど)

 

まずは夫のセーエキを提出。

その後、いくつかのベッドがカーテンで仕切られた部屋に通される。

部屋はオフホワイトを基調にした、いわゆる病室的な病室。

冷房が効いていて私には少し寒かった。

 

そこで看護師さんから下着を全て脱ぎ、術着に着替えるよう指示されたので、さっさと着替えて、ベッドに腰かけしばし待機。

 

30分ほど経ち、看護師さんに呼ばれて隣の処置室へ入る。

ドラマで見るような青緑っぽい床と、ステンレスの医療器具が視界に入ってくる。

 

部屋中央のベッド(寝台?)に横になり足を台に乗せ、看護師さんの指示のもと腰の位置を左右に動かし調整する。

 

体勢的には恥ずかしい状態のまま、先生が来るまで待つ。

この時、「痛いのやだな〜」を10回くらい思う。願う。切実に。

 

そうこうするうちに、先生登場。

 

名前を確認され、先生が早速作業に取りかかる。

器具を入れられている最中、いきなり横に培養士を名乗るひとが現れて自己紹介される。

 

まさか培養土さんが現れるとは思っていなかったし、正直、培養土とは今後もコミュニケーションが発生するものなのかどうか分からなかったので、「はぁ。。よろしくおねがいします。。」くらいのリアクションしかできなかった。

 

で、この後先生が無言でテキパキと作業を進め、麻酔→採卵、となるのだけど長くなったので次回エントリに続く。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村