不妊治療に専念できるのか日記

35歳、原因不明不妊で不妊治療中。家庭内プレッシャーにより、不妊治療に専念できているとは言えない状況。不妊治療の記録と、日々のあれこれを吐露します。

初めての体外受精 便秘で吐くってどーゆーこと?(排卵誘発剤の副作用の話)

 

無事、自己注射テストに合格し、自宅での自己注射が開始されました。

 

ゴナピュールの注射自体は全然問題ありませんでした。

打つ時間帯も特に指定なく、好きな時間に打ってました。

 

問題があったとすれば、お腹の張り。

 

日を追うごとに下腹部がどんどん膨れてくる。

鈍い痛み。そして重たい。マジで重たい。

食欲は出ないし寝付きも寝起きもどんどん悪くなってくる。

 

ゴナピュール投与5日目、気がつくと3日お通じが無いことに気づく。

 

普段は1日1回お通じあるんですが 

全くといっていいほど気配すら感じなくなってました。

 

「あーなんかやばいなー。こんなに出ないの久しぶり」

「これって薬のせいかな?それともなんか体に悪い事したっけ?」

「明日朝に病院行くから、そこで聞いてみよう」

 

と、若干楽観的にその夜は重たいお腹を抱えて床に就いたのですが

夜中に吐き気と鈍い腹痛で目が覚めました。

今まで体験したことのない、なんとも言えない気持ち悪さに戸惑いつつ、急いでトイレへ。

 

 

・・・上から下からの騒ぎになりました。泣

 

 

胃はほぼ空っぽだったのであまり出ませんでしたが、下からはけっこうな。。。

(汚い話でゴメンナサイ)

 

 

でも、出た後は吐き気も痛みも無くなり、久しぶりにサクッと眠りに落ちる事ができました。

とはいってもお腹はまだ張っていたし、何よりぐったりしていた。。。

 

 

翌日朝、病院へ行き内診を済ませると、先生から

OHSSですね。お腹に水が溜まってきてます。副作用です。お水をたくさん飲んでください」

と言われました。

いやいやいや、副作用はそれだけじゃないよね?と心の中で突っ込みつつ

 

「便秘もひどいんですけど」

 

と言うと

 

「それも副作用。市販の便秘薬使って下さい。とにかく、OHSSは気をつけないといけないから水たくさん飲んで」

 

とのこと。

 

 

いやもうマジで、便秘の可能性があることと、便秘薬使っていい事を先に言えよ!って心の中で叫んだね。

 

知ってたら便秘薬用意しといてすぐに飲んでいたさ。

 

初回の注射の時も、看護師さんに副作用について聞いたけどそんなこと一言も言ってくれなかったし!

それよりもむしろバカにされたし。

 

 

あーもー

 

終わった事だし、取り返しのつかない事じゃないからいいけどさ、便秘になると活動効率が半減するから事前に手を打てるように情報は速やかに開示してほしいと思ったのでした。

 

 

 

で、便秘の話はここまでにして、ここから治療の話。

 

内診でエコーを見たら、卵が左右合わせて13個くらいありました。

(私の目で見た感じ。ちなみに先生はそういう内容を特に教えてくれない。患者がそれを知っても治療には関係ないから)

 

まだ大きさが十分でないみたいで、引き続きゴナピュールと点鼻薬を続けて3日後にまた来院することになりました。

 

※もちろんお腹の張りの一因でもOHSSは軽視できるものではありませんので、悪化を防ぐ為にお水をよく飲みました。

ちなみに、お腹にお水が溜まってきてるのに、何故もっとお水を飲まないといけないのか?飲めばまたお腹に水が溜まって辛いじゃん!と思いますよね。

これ、先生曰く、お腹に水が溜まっていくということは、血中の水分がお腹に集まってくるということ。つまり血中の水分が低下していってしまうということらしいです。

そのままにしておくと、脱水症状を引き起こす危険があるのでお腹に水が溜まろうがおしっこがたくさん出るほどどんどん水を飲まないといけない、とのことでした。

 

 

【この日の治療費】

診察費:10,290円

以上 

 

 

この日の帰り道、薬局でコーラックを買いました。

便秘薬って色々な種類あるのね。

薬局の便秘薬コーナーで15分ほど悩んだわ。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村