不妊治療に専念できるのか日記

35歳、原因不明不妊で不妊治療中。家庭内プレッシャーにより、不妊治療に専念できているとは言えない状況。不妊治療の記録と、日々のあれこれを吐露します。

体外受精をやってみるのです

 

結婚5年目。

 

現在体外受精の治療中だけど、そこに至った経緯を少しばかし。。

 

 

2年ほど前に、「家も買ったしそろそろ子供かな。えへへ」なんて言って

避妊せずにセックスしてたけど1年経っても妊娠せず。

 

当時の私はサラリーマンとしてガッツリ仕事してて平日の帰宅はほぼ24時過ぎ。

飲んで帰る事も週1、2度あったりして、かなり体を酷使していた。

 

私はもともと体力がある方ではないので、そんな生活を続けていたらできるモンもできないだろうし、何よりそこまで体を酷使してやりたい仕事じゃなかったので仕事を辞める事を、夫婦で話し合って決定。

 

実は在職中に、職場近くのレディースクリニックで不妊治療デビューをしていた。

一通り検査したけど原因分からずだったので、まずはタイミング法で治療開始。

 

3ヶ月ほどやったけどだめで。

 

で、全体的にホルモン値が低いから今度はクロミッドを飲んでみたけど

やっぱりだめ。

 

卵胞は2、3個育つしそのおかげで黄体ホルモンもガツンと上がるんだけどね。

 

その頃、仕事を辞めたので家から通いやすい所にある不妊治療専門のクリニックに転院。

それが半年ほど前。

 

新しいクリニックは、高度な不妊治療を専門とするところで初診時から歯に衣着せぬ勢いで「もう遅いくらいです。一刻でも早く体外受精すべき」的なことを言われる。

 

でもやってみないとわからないじゃん!と思い、まずは人工授精を3ヶ月やる。

体外授精がクリニックの主流だから、そもそも人工授精にあまり注力してくれてない印象を受けつつ。。

 

結果、やっぱりだめだった。

 

で、体外受精に突入したのでした。

 

体外受精はこれまでと違い、相当なお金と時間と体力を要する治療。

 

どんな治療をやったか、費用はいくらかかったかをメモとして書いていきますよ。

医学的に突っ込んだ話は苦手なので、事実と、自分が感じた事をメインに書くつもり。

 

なおこれは、「私の体でやる不妊治療」の話なので、他の治療中の方と異なる部分が多くあると思うのです。

 

だからこれを読んでも参考にするのではなくて、「こうゆう人もいるんだ」程度にしてくださいね。

 

 

ちなみに、夫の方に異常はありません。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村